女子力「ハチミツ」力

2017年08月09日

女子力「ハチミツ」力
きのうの
山田真理子女子力アップ推進委員会
8月8日は「ハチの日」ということで
「ハチミツ」力
をオンエアしましたキラキラ 
世界のハチミツとパチリ。

首里で養蜂園を営む
新垣養蜂園にお邪魔し
新垣伝さんにお話を伺いましたうさぎ

蜂の生態について話を聴いたあとは
養蜂園の屋上にあるハチの巣箱に行って
ハチミツの採集びっくり
女子力「ハチミツ」力
ネットのある帽子をかぶせてもらっているので
刺される心配はないそうですが、
そもそもミツバチはとてもおとなしいそうで、
手で捕まえたりしない限り刺してくることは
ほとんどないんだとかぶーん
完全防備の私とは対照的に
新垣さんは半袖、
素手でハチミツを採集していきますびっくり!
女子力「ハチミツ」力
30箱の巣箱からハチミツを
とる様子を見せていただきましたが
ミツバチはおとなしい音符オレンジ驚きですぶーん
女子力「ハチミツ」力
煙をかけておとなしくなった蜂を払ったあとの
巣を持たせてもらいましたが
蜜でずっしり重たい・・・。
女子力「ハチミツ」力
蜂の巣用の包丁で巣を切ると
ハチミツがどっさり出てきました(^o^)
女子力「ハチミツ」力
巣を遠心分離機に入れて、
手動で回転させて中の蜜を
綺麗に取り出していきます。
女子力「ハチミツ」力
遠心分離機の蛇口をひねると
ハチミツが~!うれしいなぁ。。。。
女子力「ハチミツ」力
自分でとったハチミツの味は格別ラブ
サガリバナの時期に採れたハチミツは、
なんとも甘酸っぱい香りでしたよ。
新垣さんありがとうございましたパンダ
女子力「ハチミツ」力
スタジオでは養蜂園からいただいた
ハチミツでワッフルを試食サクラ
最高ハート

今回は取材のため特別に
体験させてもらいましたが、
普段は、養蜂園にて
子供たちを対象にみつばち見学や
蜜搾り体験も行っています。
自由研究におすすめです本
詳しくは新垣養蜂園にお問い合わせください。

新垣養蜂園
那覇市首里金城町1-29
℡(098)884-0814

http://www.aaa888.org/



同じカテゴリー(U cool Lab)の記事
リスナーさん
リスナーさん(2019-05-13 12:00)

お久しぶりのこの方
お久しぶりのこの方(2018-05-04 12:00)

きょうUCOOOLAB最終回
きょうUCOOOLAB最終回(2017-12-29 12:00)

売り上げ寄付
売り上げ寄付(2017-12-28 12:00)


Posted by 山田真理子 at ◆ Comment(3)U cool Lab
この記事へのコメント
麦わら帽子似合う夏のまりこさん♪(〃ω〃)
Posted by こっち at 2017年08月09日 18:03
那覇にも養蜂場があるんですね。北谷の養蜂場は行った事あります。蜂蜜で作ったソフトクリームがあったような…。食べたくなりました♪
Posted by こっち at 2017年08月09日 18:07
こっちさん
ありがとうございます^ ^
わたしは養蜂園自体が始めてでした。ソフトクリームがあるところもいいですね〜。美味しそう
Posted by 山田真理子山田真理子 at 2017年08月10日 11:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。