大ショックな検診となりました

山田真理子

2019年08月16日 12:00


毎年同じ病院で健康診断を受けています
先日結果を聞きに行って大ショック

悪玉コレステロールの割合が基準値より
ほんの少し高い
ということを言われてしまいました


なぬーーーーーーー
健康一番でこれまで運動もしてきたのにーーーー


お医者さんからも
「本当に若干値が高いぐらいなので、神経質にならなくて
いいけれどもゆくゆく年齢を重ねていって
数値が上がり続けないように
食生活を見直すことから始めてみてください」
とのこと

もうしょんぼりモード全開です


でもその後病院の栄養士さんからの指導を受け
わかったことがありました。

これは私の推測なのですが
実は体重を減らそうと
お米だけを抜いて、その分お肉やチーズ系が
増えていたので恐らく栄養バランスが偏った状態が
続いていたのかなと思っています。


運動だけでもダメ
食事も大事だし
休養も大事・・・


20代の時のようにちょっと無理した生活をしても
オールOKではなく
体の代謝も変わってくる・・・
このタイミングで検診を受けてよかったです

大好きな甘いものを減らすのが
一番ストレスを感じますが(笑)
実はさっきもチョコパンを食べて
あとから「あ!忘れてた」となっています。。。

少しずつ食生活を変えていきたいと思います

追伸:なぜか身長が伸びていました。

関連記事