てぃーだブログ › 山田真理子オフィシャルブログ マリコレクション › hobby › うすまさウチナーグチ

うすまさウチナーグチ

2018年08月18日

うすまさウチナーグチ
ウチナー芝居の役者さん
歌三線・琉球舞踊の踊り手として
マルチに活動を行う
当銘由亮(とうめ・よしあき)さん
ライブに行ってきましたおすまし

組踊の演目から、ウチナーグチにまつわる
お話まで、ホワイトボードを使いながらの説明、
とても分かり易かったですピカピカ
そして音響から何から何まで
全てお一人でやってらっしゃいましたびっくり
すごいびっくり!

ひとつとても印象に残っていたのが
沖縄の地名や苗字に関するアクセントの話です。
沖縄の自分たちの地名や苗字なのに、
最近は本土の人が読むような読み方に
ウチナーンチュが合わせている。
これはおかしいという話になりました。。。(笑)
ちょっと文字に起こしても伝わりにくいですが、
北谷・我那覇・糸満。。。etc

わたしも同じ意見です。

最近司会仲間と
苗字や地名のアクセントは、
沖縄の人が読む本来の読み方だと
なまっているのかどうか
という話題になりました。
結局、本人やその土地に住む人にとって
違和感のないアクセントが
一番しっくりきますよねびっくり

読みかたのアイデンティティー。
わたしも大切にしたいし、それを
きちんと伝えることも
話す仕事のひとつだと感じました花束
良いことを再確認できましたOK
当銘さんありがとうございました〜音符オレンジ


同じカテゴリー(hobby)の記事
沖縄の詰め合わせ
沖縄の詰め合わせ(2020-08-03 12:00)


Posted by 山田真理子 at ◆ Comment(0)hobby
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。